忍者ブログ
私ノート◆雑記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




岡崎京子の未刊作品集を購入。
表題作品の『森』を何年ぶりかに読んだ。
最初雑誌で読んだ時、『ノルウェイの森』に少し似てるなぁと思った。
改めて読むと全然違うんだけど、村上春樹の作品に感じられる『明るい絶望感』みたいなものはこの『森』にも共通してると思う。
アメリカ文学に似たところがある。


フランス文学みたいに無駄に哲学哲学してないけど奥が深いとことか。

初期の作品も収録されてて、もっとポップというか、私はこのころの
岡崎作品がすごく好きだったなー。

ポップで明るい絶望感。そんな作品をワタシも作ってみたい。
絶望的なんだけど闇がない、みたいな。
人生それが大事だと思うんですよ。綺麗な夕日見て明日も頑張ろうって思えるような。何かに依存するんじゃなくて。





★8月のライブ  (夏は過ぎ去り秋ですが。。。熱い夏をお届けします)












8/7(sun) ROCK'N ON JAPAN FES AT ひたちなか

いや、もうおいしいご飯とお酒と音楽ってやっぱり最高だな、と。
写真はメロンの贅沢なアイスです。


8/10(wed) scoobie do & スネオヘアー at QUE


8/20(sat) unison squaer garden at 日比谷野音

オリオンをなぞりに野音へ!
4曲目のcody beatsで早くもうるっときちゃいました。
メジャーデビューから数年、着実にステップアップして、初の野音ワンマン。ユニゾンには野音がよく似合ってた!
音楽ってジャンルに固執せず五感全てで体感するもんだって教えてくれたのがユニゾンだったんだ。


8/24(wed) scoobie&DROOG at 紅布


★9月は楽しみにしていたOTODAMAが中止に!!!!!!!台風メ!


9/19(mon) scoobie do at 代官山UNIT



10月はこれからが楽しみです。(特に最近ご無沙汰のafoc)









グラスゴーよりイキのいいバンドが。来日に期待。


PR
BUCK-TICKの25thのカウントダウンが始まった模様。


http://www.buck-tick.com/25th/


普段メルマガなんぞ登録しませんが今回は登録した。

BUCK-TICKとの出会いはNHKの音楽番組『JUST POP UP』(当時松岡英明が司会)

ビクターのCDラジカセを中学の入学祝いに買ってもらった。
彼らが出ている雑誌は全て買い込み、(当時の愛読書はPATI PATI ROCKN`ROLL 略してパチロクね)ファンクラブにももちろん入会。


まだ若かったからかもしれないけどこんなに骨の随まで愛したバンドは後にも先にも彼らだけです。

言いきれる。


もう十何年もライブに行ってないけどアニバーサリーだけは行きたい。


今ワタシの根本的な世界観を作ってくれたのは彼らだから。
感受性豊かな時に出会ってて本当によかったって思ったのは、彼らと
サリンジャーの『バナナフィッシユにうってつけの日』ぐらいだ。


色んなもの受け取って色んなこと考えた。
こういうバンドが好きっていうと病んでるって想像されがちだけど、
ワタシは闇に潜む美しさを知ったんだ。


美しいって強いんだぞ。そこには愛が溢れてるんだよ。
どうしようもなく辛いことがあっても乗り切れる強さがあるんだ。


彼らの描く世界観にはそういう強さがあって、ダメなもんが存在してるんじゃないんだ。


そういうワケで『ありがとう』って言いに行きたい。


自分でセットリスト考えよー。ワクワク。











毛皮のマリーズのラストアルバムを買った。
1曲目が『End Of The World』だなんて。
この曲すごく好きなので悲しい曲なんだけどとても嬉しかった。


元ネタはこの方。いろんな人がカバーしてるので聞き比べるのも面白い。







最近アンディモリのSEにも使われてた。


毛皮さんとの出会いは数年前に知人から『戦争がしたい』の販促用CDを
貰ったところから始まった。


ものすごく吐き出したいものがあって、でもまだ吐き出す方法を試行錯誤
しているそんな印象。


それから何度かライブを見る機会があって、いい時とひどい時とあり
危うい印象だった。
メジャーデビューしてから志磨氏の才能と哲学がどんどん開花していったように思えた。
武道館ワンマン公演のニュースを聞いてすごく嬉しかった。


なぜってそもそも毛皮さんのような60年代~70年代の音楽に造詣の深い
バンドはまずメジャーデビューしてもそんなに売れなかったから。

ミッシェルぐらいかな。
毛皮さんは『毛皮のマリーズ』ってジャンルを確立したんだと思う。

被写体としてもものすごくかっこよかったし。だいたいゴールデン街で
白スーツっていうのがあんなに似合う人もそうそういない。


楽しませてくれて本当にありがとう。
毛皮のマリーズってかっこいいバンドがいたことを忘れない。




この曲本当にすき。










★7月ライブ


7/6(wed) やついちろう七夕ライブイベント at O-EAST
サニーデイサービス・レキシ・アンディモリなど
久々に見たアンディモリがよくて嬉しくなった。

この後nestにアシガルユースを見にきていた友人と飲みに行く


7/8(fri) ライブイベントat 高円寺クラブライナー
Anyなど。

Anyまたみたいなぁ。



7/13(wed) afoc&DOSE at 渋谷クアトロ

この日のライブは忘れないでしょう。すごくよかった。



7/14(thu) 50回転ズ リリパ at 渋谷duo

50回転ズはどこに向かうんだろ…!?



7/19(tue) NACANO&Lillies and Remains at 下北沢シェルター

久々のNACANOも楽しみだったけどLillies and Remainsは初見だったので
コチラも楽しみでした。
ハコがハコだけに音が悪かったんだけど、ライブはよかった。
次回じっくり見たいなぁ。




7/27(wed) scoobie do&FBY at 下北沢シェルター




7月って遠い昔のよーだな…。








この曲を忘れてはイケナイ。




『生存戦略しましょうか!』でググッてみたらいっぱい出てきた!
最近のくだらんアニメには飽き飽きしてたんだ。

待ってた!乙女のハートをギュギュっと詰め込んで不条理の世界観に
疋釣り混むようなこんなステキなヤツを。

久々に萌でも何でもないある意味正統なアニメを見ているような気がする。


さ、みんなも一緒に生存戦略はーじめるよーーーーー。














佐々木マキさんの漫画を買った。佐々木マキさんはずっと絵本作家だと思っていたのだけれど元々はガロなどで漫画を書いてたんですね。


それはもう不思議な不思議なお話ばかりで、絵本の元になったお話も読める。この漫画はうんと大事にしよう。
大事にして自分に子供が出来たら読んであげるんだ。

母親が私に佐々木マキさんの絵本を読んでくれたようにね。


『ホムンクルス ホムンクルス うまはきゅうりのサラダを食べない』




ふらふらと旅に出たくなる。電車に乗るの好きだし。
9/3に開催予定だった泉大津OTODAMAが台風で中止になってしまったので
今年の夏は結局遠出をしなかった。

今一番行きたいのは岩手県遠野だ。って柳田國男の本片手にね。

何かに出会えるような気がする。




耽美なシューゲでお別れです。この曲聞くと胸がぎゅっと痛くなる。
そして幸せな気持ちになるんです。

幸せってバカにしてごめんね。









カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
おしゃべり非常階段
性別:
女性
趣味:
臓物丸とお散歩
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°